SEO

ブログのテーマを決めるための5つのステップ&テーマ絞り【経験談】

ブログやったるで!ってなってもテーマ何しよ?って人多いですね。僕もそのうちの一人でした。そんな時に、どうゆうふうに選んでいくのか?何を選んだらいいのか?などなどの疑問に答えていきたいと思います。

結論

自問自答でブログのテーマにできることを見つける。

自分の1番知識のあることや今してることが実は武器になる。

テーマは1つの必要がない3つまで大丈夫。

ブログのテーマを決める5つのステップ

  1. 自問自答で答えをあぶり出していく。
  2. 出た答えをさらに専門性などをチェックする
  3. もし答えが出ない場合
  4. そのテーマを最大3つまでに絞る
  5. あとは書くだけ!

この順番でやっていけば、テーマを見つけたり絞れたりするのでもしテーマ思い当たらんなーって人は要チェック!

1、自問自答で答えをあぶり出していく

自問自答

テーマを決めるときは自分で自分に聞くのが1番早い。その時の流行りとかでブログを書いていってもいいのですが、1番いいのは自分の知識が豊富なフィールドです。

なので、自問自答で答えを探るのが1番手取り早いんですよ。誰かにコンサルしたところで同じ事言われるのがオチなんで1度自分に質問して見ましょう!質問の内容は↓

  • あなたの仕事はなんですか?
  • あなたの趣味はなんですか?
  • あなたが今までずっと続けてきた事なんですか?
  • あなたが経験談が多い事は何ですか?

こんな感じで自分で答えを書いていってください。僕の場合は、今現在で

  • 仕事⇨シェフ
  • 趣味⇨ブログ・アフィリエイト・プログラミング
  • 続けてきた⇨ブログ・アフィリエイト・カナダ永住権・プログラミング
  • 経験⇨ブログ・アフィリエイト・カナダ生活

ってな感じで僕のテーマが全部出てきてますね。どこかで何かしら出てきますの1度試してみてください。もし何もこれで出てこない場合は、ステップ3にいきましょう!

2、出た答えをさらに専門性などをチェックする

専門性

テーマが出てきた人は次の段階にいきます。それは、そのテーマについてどれだけ知っているか?です。ここはかなり判断基準が難しいので僕の例を交えて書いていきます。

シェフという仕事に関しての知識はただ働いていて、ジャンルもかなり偏っていて、職人さんみたいな技術はほぼない。そして、レシピも作った事ないし手際はいい方やけど、これをブログにするにはレシピとか載せなあかんってなって無理!ってなりました。

ブログとアフィリエイトはあれこれ2年以上やっていて、アフィリエイトでも月10万以上も稼いだこともあります。ブログもSEOなど詳しくなっていって、アフィリエイトのコンサルもしてお金も稼いだこともあるのでこれはいける!思いました。

プログラミングでも仕事を何度かとったことあるし、プログラミングスクールとってたことあるので、そこの経験も使えるなってことで採用しました。

カナダは6年以上住んでて永住権もとったので、カナダに関する知識も人一倍にあるのでそこも狙うことにしました。

このように、自分の専門性を見極めるってことも大事です。例えになったかな?

3、もし答えが出ない場合

何もないとき

ここが1番辛いです。しかし、自分が今からしたいと思うことをあげて見てください。そして、それを勉強しながら実践して実践を元に書いていくと自ずと楽しんでブログできます。

僕の場合、テーマを実は増やしたくてそのことは『投資』です。僕の次の段階は投資で、投資する時に学んだこと実践したこと、そして成果が出たことはシェアしていきたいと思ってます。

こんな感じで、自分が次に挑戦したいことをしながらテーマに加えていくってことは重要なことです。アフィリエイトについて書きたいなら、他のことで書いておいて収益上がってきたら、アフィリエイトもテーマに加えていくとかパワーアップできます。

4、そのテーマを最大3つまでに絞る

3つに絞る

ある人はクソいっぱいテーマあるでどうしよってなります。僕もやりたいこといっぱいすぎるので、どうしようか迷うときあります。そんなときは、ステップ2の要領で断捨離しかないです。

3つのテーマに絞る理由は、本来SEO的に1つのテーマの方がいいですが他の人との差別化できるような武器を持ってない限りいくつかのテーマを組み合わせた方がいいです。自分のオリジナルブランドを作ることが1番重要で、ファンもついてきやすくなります。

しかし、テーマが多すぎると分散しすぎて1つ1つのテーマの専門性が薄れて全体的にSEOに良くなさすぎます。

いつかはテーマがいっぱいあってもやっていける『多動力』つけたいですけど今はリスク高いです。

5、あとは書いて書いて書きまくる

書いて書いて

テーマが決まれば、キーワードを探って書くだけです。

キーワード選定
【脱初心者】アフィリエイトでのキーワードの選定の秘密を暴露 アフィリエイトにおいてめっちゃ重要と言える『キーワード選定』は初心者の方にはどうしたらいいかわからないのがほとんど。 結論から言う...

テーマは1つずつ増やしていっていいので、一気に3つ作っちゃうと分散されまくってあんまり良くなかったりするので、1つのテーマをある程度書いて次も書いていくって感じにした方がいいです。

ブログのやり方とかもまとめてるので参考までにそうぞ

アフィリエイトのやり方を8ステップで簡単解説【脱初心者】
アフィリエイトのやり方を9ステップで簡単解説【脱初心者】 アフィリエイトやったるで!ってなったけど一体そうやったらええねんってなるので、僕なりに簡単にまとめて見ました!大きく分けて9ステ...
アフィリエイトの収入が月1万以上になるのはいつなのか?
アフィリエイトの収入が月1万以上になるのはいつなのか? 1番機になる情報である『アフィリエイト』って稼げんの?月1万以上なるいつなん?とかそんな感じです。 結果としてだいたい『センスない...