ブログの始め方

ブログのやり方

ブログを始めたい方への手助けになるように、僕のブログで今までに書いたブログに関する記事のまとめてみました!

僕が最初にどうやって始めて、月最高10万まで稼ぐことができたのか?などなどを紹介していこうと思います。僕もまだまだですが、最初の1歩としてはみなさんと近い位置にいるので、僕のレベルなんか速攻超えてください!(笑)

1番ブログをするのに大事なのは継続力です!毎日ブログを書くのか、毎週書くのか、なんでもいいですが、ずっと持続してやり続けることが1番重要です。

まずは、その継続するぞ!という決意から決めてやり方に進んでいきましょう!

ブログの始め方

  1. パソコンを買う!
  2. ブログのテーマを決める
  3. 書き方を学ぶSEOなど
  4. サーバー・ドメイン契約
  5. ワードプレスのテーマを決める!
  6. 書きまくる!

 

まずは目標設定も大事です!

月1万⇨5万⇨10万⇨50万⇨100万と順々に目指していきましょう!
最初の目標の月1万まではどうやって達成するのか詳しくいうと。。下の記事を参考にしてください!

アフィリエイトの収入が月1万以上になるのはいつなのか?
アフィリエイトの収入が月1万以上になるのはいつなのか? 1番機になる情報である『アフィリエイト』って稼げんの?月1万以上なるいつなん?とかそんな感じです。 結果としてだいたい『センスない...

1、パソコンを買う

パソコンを買う

ブログはスマホでもできないことないんですが、正直ブログを始めるならパソコンぐらい持っておいたほうがいいです。

iPadなどでもできますが、僕のお勧めとしてはノートパソコンです。Macじゃなくてもwindowsでもいいのでパソコンを買うとこから始めたほうがいいです!

スペックはブログだけならそんなに気にしなくても安いので十分です!MacだったらMacbookかMacbook airで十分です!windowsもそんな高いスペックいらないので、6万あたりで買えるので十分なので無理して高いの買わなくていいですよ!

ここは入り口にすぎないので、買って満足したらダメですよ!買えない人はここを飛ばして次のトピックで勉強をしつつパソコン買うお金を貯めておきましょう!

2、ブログのテーマを決める

ブログのテーマを決める

ブログのテーマを決めるのはめっちゃ単純なんですが、頭を悩ませるとこなんですよ!どのジャンルでどんなトピックがいいのか、ライバルが少ないとこの方がいいのか?どうやってリサーチしたらいいのかなどと色々迷ってしまうと思うので、迷走しないようにちゃんと考えた上で始めましょう!

僕のブログは『プログラミング』と『アフィリエイト』と『海外情報』の3つをテーマとしてこのブログをしています。いわゆる雑記ブログってやつですね!

本当は1つのテーマでブログをする方がSEOにもよく、短期間で成果を出しやすくなるのですが、最大3つぐらいまでならテーマを増やしても問題ないです。

1番重要なのは、『自分の中で1番知識があることをテーマ選ぶ』のが1番いいです。詳しくは下の記事を参考にしてください!

ブログのテーマを決めるための5つのステップ&テーマ絞り【経験談】本記事では、ブログのテーマの決め方について書いています。ブログのテーマを決める上でどうゆう基準で選ぶかなどを5つのステップをへて決めて書くまでん上がれを紹介しています。今からブログ始める人で、テーマを決めかねてる方必見です!...

3、ブログの書き方やSEOについて学ぶ

ブログの書き方やSEOについて学ぶ

ブログの書き方は普通の文章と違って、人が探している答えを提供したり問題解決に導くことができるかが重要なんです。

自分のただの日記や自分の考えだけのブログなんか誰も呼んでくれません。いかに読者の立場になって、読者が知りたいことを提供できるのか?問題を解決してあげているのかがポイントになります。

SEOについても同じことです。昔と違ってSEOの基準が変わってきました。昔はいろんな方法があったんですが、今の時代は上で言ったように役に立つブログかどうかで判断されています。『ページの滞在時間』や『権威性』などなどをみられるように、AIなどの精度も上がってきました。

しかし、読みやすい文章の書き方や構造などは昔も今も一緒なので下の記事を参考にしてください!

ブログの文章構造についてはこちら!

ブログの書き方
ブログの書き方で重要なのは1つだけ!海外で学んだ文章構成の秘密本記事はブログの書き方で重要なことは何なのかを紹介しています。ブログを書く上で最も重要なことは実は1つだけで、それをすることでスラスラ文章を書くことができてしまいます。ブログをスラスラ書くことができるようになりたい人必見です。...

キーワード選定についてはこちら!

キーワード選定
【脱初心者】アフィリエイトでのキーワードの選定の秘密を暴露 アフィリエイトにおいてめっちゃ重要と言える『キーワード選定』は初心者の方にはどうしたらいいかわからないのがほとんど。 結論から言う...

タイトルのつけ方。(この記事のタイトルつけ方悪いです(笑))

SEOのタイトルのつけ方を3つの事だけ意識するとアクセスアップする SEOを意識したタイトルをつけると思った通りのキーワードでアクセスがきます。もし、あなたが欲しいキーワードと違うキーワードで表示され...

アフィリエイトの知識はこちら!

【初心者必見】アフィリエイトとは?仕組みを徹底解説 アフィリエイトってなんなんって思う人が多いと思います。ましてやなんか悪いことしてんねんやろとか、悪徳商法じゃないん?マルチか?などな...

4、サーバー・ドメイン契約

サーバー・ドメイン契約

昔は無料ブログが流行りました。しかし、最初のブーストアップは期待できるものの、自由性の低さやいつ削除されるかわからない怖さなどから独自ドメインを使うのが今は主流となりました。

独自ドメインを使うにはレンタルサーバーの契約も必要で、ドメインには年間、数百円〜1000円以下とサーバー代に月1000円ぐらいが必要となるんですが、この金額ぐらいはお金を出さないとブログで副業や本職なんてできないと思います。

いろんなレンタルサーバーやドメインの会社などあるんですが、下の方にある程度まとめておいたので参考にしてください!

【初心者必見】wordpress向けのレンタルサーバーをおすすめ3選 ブログやアフィリエイトを始めようと思ってもレンタルサーバーの種類の多さに困惑すると思います。なので、扱いやすかったり信用のあるレンタ...
経験者が語る海外在住者でもドメインが取れるところを紹介 海外に住んでいるといろんなことで不便になるのが身にしみてわかります。その代表として日本のサービスを使えなかったり決算できなかった...

5、ワードプレスのテンプレートのテーマを決める

ワードプレスのテンプレートのテーマを決める

ブログを書いていくにあたって、ワードプレスというブログを書くのに適したソフト的なのがあるんですが、そのワードプレスには見た目を変えれるテンプレートというのがいくつかあります。

無料のものから有料のものまで色々あります。有料だからといってSEO強くなるとかないですが、デザイン性や使い勝手などが優れてきますので途中から有料のに変えるのがいいかもしれません。

僕も無料のから初めて、今は有料のテーマを何個か持っていますが今はJINというテーマに落ち着いています。職業はエンジニアなので、いつかは自作のテーマでしようと思いますが、今はデザイン面から買った方がコスパがいいので買っています(笑)

おすすめ無料テーマ

おすすめ有料テーマ

プラグインという便利な機能を追加もできるので、最低限のおすすめプラグインを下の記事を参考に入れてください!

wordpressのおすすめプラグインをジャンル別に厳選!【初心者必見】本記事は、wordpressのおすすめプラグインについて書いています。ワードプレスのプラグインはめちゃめちゃ数がありますが、あなたが必要なものだけを入れることによって無駄な機能が無くなります。wordpressでブログを始めたいと思っている方必見です!...

6、記事を書きまくる

記事を書きまくる

ここが1番大事です!いかに継続して記事を書きまくれるか?が重要なとこです。しかし、毎日ブログを書いているのに中身が薄い記事を書き続けるなら、あとで修正しないとダメです。もし嫌なら週5でもいいのでクオリティーの高いものを書くのがいいかもしれません。

ここで大事なのは継続!『継続は力なり』ですよ!とりあえず100記事を目指しましょう!

それと同時に、Google adcense っていう広告掲載できるようになる申請とアフィリエイトの報酬が入ってくるようにASPというアフィリエイトの会社の登録も忘れずにしときましょうね!

10記事書いたところで、ブログにくる人なんていない可能性が高いので、10記事書いたとこで、どっちもに申請しましょう!

ASPは下の記事を参考にしてください!

【初心者必見】アフィリエイトでおすすめASPを紹介! アフィリエイトのASPはいろんな会社があるですが、どれを選んでいいのか正直むずいですよね。僕も最初の頃はいろんなとこ登録してましたけ...

まとめ

まとめ

ブログで収入を得るには最低でも3ヶ月か100記事書いた辺りから収益があがると言われています。僕も最初の報酬まで3ヶ月20記事ぐらいでゲットしましたが、それはかなりラッキーな方です。1年経っても1円も稼げない人がいるぐらいです。

継続は大事と言いましたが、30記事いった時点で訪問者がないとかの場合は誰かに書いた記事を見てもらうのがいいかもしれません。

自己修正できる人ならいいですが、いったいこのブログの道であっているのか?という風になってしまっている人は誰かにコンサルしてもらうとかした方がいいです!

僕でも手が空いていたら、コンサルしますのでメールいただけたらなと思います。

下に他に役立ちそうな記事貼っときます!

アフィリエイトが副業でも本業でも海外在住者におすすめなわけ 僕は今カナダに住んでいます。海外在住は何かと不便です。けど、これがわかるのは実際に海外に住んだことのある人にしかわからないと思い...
ブログの画像をフリーにすべきか有料にすべきかブロガーが解説!
ブログの画像をフリーにすべきか有料にすべきかブロガーが解説!本記事では、ブログに使う画像はフリーにすべきか有料のにすべきかを解説しています。これからブログを書く人も書いている人も結構重要である『画像・写真』をフリーにすべきか有料のにすべきかを解説しています。ブロガーの人必見です!...